住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
三重県
建物種別:
マンション
年代:
60代

ゆとりローンを利用して現在の返済が滞ってしまっているご相談者様の場合

40代で新築のマンションを購入しました。購入時は子どもの教育費などがかかる時期でもあったため、「数年間は金利のみ支払う」というゆとりローンを組みました。ゆとりローンを組んだおかげで子どもに教育や習い事、旅行などにお金をかけることができました。しかし、今になって元本返済を後回しにしてきたツケが回ってきています。定年後もローン返済が終わらず、さらにマンションの管理費や修繕費の支払いもあるため家計が赤字となってしまっています。

子どもたちに援助を頼もうかと悩みましたが、それぞれ家庭を持っていますし、子どもたちには私たちのような苦労はしてほしくないので無理な援助は頼めません。今後の住宅ローンの支払いについてどうしたらよいかと思い、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

任意売却で解決しました

すでに数回、住宅ローンを滞納されていたご相談者様。定年退職されており、契約社員としての収入はあるものの、今後収入が増える見込みがないため、ローン完済のためにも任意売却で解決することをご提案しました。

もしこのまま滞納が続き、競売となった場合、売却価格が市場価格よりも低くなることが多くあります。少しでも高く売りたいのであれば、任意売却の方が競売よりも高い金額で売却できる可能性が高くなります。競売がスタートしてしまうと、その後任意売却をすることはできません。相談のタイミングが早ければ早いほど、希望に沿った形で解決できる可能性が高まりますので、ぜひお早めにご相談ください。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付