住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
岐阜県
建物種別:
マンション
年代:
30代

会社の倒産、離婚により住宅ローン問題を解決したいお客様の場合

5年前に妻とともに会社を立ち上げましたが、コロナの煽りを受けて半年ほど前に事実上の倒産に追い込まれました。これを機に妻との仲は修復不可能となり離婚。離婚にあたり慰謝料などの支払いはなく円満離婚となったのですが、2人で住んでいたマンションは私名義であったためそのまま私が住むことになり、無収入となった今の私には住宅ローンが重くのしかかっています。先日、ついに住宅ローンを滞納してしまいました。

今のマンションに住み続けたいという気持ちはなく、この住宅ローンの呪縛から解放されて新しい人生を踏み出したいと考えています。どのようにすればよいか、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

任意売却で解決しました

会社の倒産、離婚と人生のどん底とおっしゃっていたご相談者様。新たな人生の一歩としてサポートすべく、任意売却で解決しました。

現在お住いのマンションには未練がないとのことでしたので、すぐに任意売却の手続きを進めました。すでに数回の住宅ローン滞納があったため、競売を回避するためにもスムーズな手続きが必要なケースでした。万が一競売となってしまったらローン残債が残ってしまった可能性もあります。

競売になると、売却価格が市場価格よりも低くなることが多くあります。少しでも高く売りたいのであれば、任意売却の方が競売よりも高い金額で売却できる可能性が高くなります。競売がスタートしてしまうと、その後任意売却をすることはできません。

離婚の際に住宅ローンや不動産のことでトラブルになるケースは多くあります。相談のタイミングが早ければ早いほど、希望に沿った形で解決できる可能性が高まりますので、ぜひお早めにご相談ください。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付