住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
岐阜県
建物種別:
マンション
年代:
40代

収入減によりペアローンの支払いが
滞ってしまったご相談者様の場合

私たち夫婦は共働きで、マンション購入時も夫婦別々に支払いをするペアローンを組んでいました。

しかし、マンション購入から数年が経ち、主人は会社がコロナの大打撃を受けて大幅減収。ついに、支払を滞納してしまい、競売開始決定通知書が届いてしまいました。

夫婦の思い出が詰まった愛着のある自宅なので離れたくありません。主人の減収によって生じた不足分を私が補えればいいのですが、すぐに収入が上がるわけもなく厳しいです。

今からペアローンを解消してローンを1本化するなど何か解決方法があればと思い、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

リースバックで解決することができました

住み慣れたご自宅に住み続けるために、ローンの組み換えを前提に住宅ローン支援協会にいらしたご相談者様。
しかし、状況をお伺いすると、ご主人の減収幅がかなり大きく、ペアローン残額分のローンを現在の世帯年収で組み替えるとなると、負担が増えることが判明しました。
そこで、今回は自宅に住み続けたいというご要望を叶えるために、リースバックをご提案しました。

リースバックとは、住んでいる自宅を売却し、売却後は買主と賃貸契約を結ぶことで、もとの自宅に住み続けることができる不動産取引です。
条件次第では、リースバックによって月々の住宅ローン支払額よりも家賃を抑えることができます。
愛着のある自宅に住み続けることができ、近所の方に住宅ローンの滞納や経済的事情を知られることもありません。

今回は好条件で契約してくださる買主さんをご紹介することができ、住宅ローン支払い額よりも月々の家賃を抑えられる形で契約を結ぶことができました。
リースバックにより、減収した分を家賃の減額で補うことができ、何よりも大切な自宅を離れなければならない不安が解消できました。

減収等で当初のローン返済計画通りに返済できなくなる状況に陥る可能性もあります。そんなときこそプロにご相談いただくことで、最適な解決方法をご提案できます。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートをきれるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付