住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
岐阜県
建物種別:
マンション
年代:
40代

ご主人がうつ病を発症して
住宅ローンを滞納してしまったご相談者様の場合

ある日、突然、自宅が競売にかけられるとの通知が届きました。夫は現在うつ病を発症して休職中なのですが、実は休職する前から住宅ローンを滞納していたことを競売の通知で知りました。
これまで住宅ローン含め、お金の管理を夫に任せきりにしていた私にも責任があることは重々承知していますが、これから夫の休職で収入は減りますし、その上自宅が競売にかけられ住むところを失うわけにはいきません。
また、競売の通知には、任意売却に関する申出書を提出すれば、まだ競売の申立てされずに済むと書かれていました。任意売却など専門的な知識がまったくないので、何とかこの状況を解決したい一心で、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

競売を回避し任意売却で解決しました

ご相談にお越しいただいた時点で、すでに競売の通知が届いていましたので、非常に緊急性の高いケースでした。

ご主人はうつ病を患っており、休職によりこれから収入が大幅に減ることがわかっていましたので、まずは競売にかけられて売却価格が市場価格よりも低くなり、住宅ローンが残ることは絶対に避けなければなりませんでした。
そして、任意売却することでなるべく高額で売却し、住宅ローンを完済したうえでなるべく多くの現金を手元に残すことを目指して交渉を進めてきました。
結果としてローンを完済して、さらに150万円の現金を手元に残すことができました。

今回は住宅ローンの契約者であるご主人がうつ病を患っていらっしゃるということにも配慮して、交渉や手続きを進める必要がありました。
住宅ローン支援協会では、今回のようにご相談者様、一人ひとりの状況を理解したうえで、今後の対応策を状況に応じてご提案いたします。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付