住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
愛知県
建物種別:
戸建
年代:
30代

転職により収入減になってしまった
ご相談者様の場合

希望退職制度を利用して前の会社を退職しました。再就職活動は思うようにいかず、現在の会社に転職したものの、前の会社よりも収入が低くなってしまいました。

正直、転職は失敗だったと思っています。住宅ローンの支払いも転職による減収で苦しくなり、とうとう滞納してしまいました。
子どもがまだ小さいので、今後もお金は必要になります。子どもの生活環境を変えないように今の自宅に住み続けたまま、毎月のローン支払い額を減らして、生活にゆとりを持たせたい。そんな淡い期待を持って、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

リースバックで解決することができました

自宅に住んだまま、支払額を減らす。そんなことは無理だと思いながらも、ローンを滞納してしまったことをきっかけにいらしたご相談者様。
今回はご要望を叶えるために、リースバックをご提案しました。

リースバックとは、住んでいる自宅を売却し、売却後は買主と賃貸契約を結ぶことで、もとの自宅に住み続けることができる不動産取引です。
条件次第では、リースバックによって月々の住宅ローン支払額よりも家賃を抑えることができます。
お子さんの生活環境を変えることなく自宅に住み続けることができ、生活費に余裕を持たせることができます。

今回は好条件で契約してくださる買主さんをご紹介することができ、住宅ローン支払い額よりも月々の家賃を抑えられる形で契約を結ぶことができました。
リースバックにより、減収した分を家賃の減額で補うことができ、生活にもゆとりが出てきました。

「住宅ローンが払えなくなったら、自宅に住み続けることができない」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、プロにご相談いただくことで、もとの自宅に住み続けられる方法をご提案できる可能性があります。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートをきれるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付