住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
愛知県
建物種別:
戸建て
年代:
30代

離婚されたご両親の自宅を任意売却したいお客様の場合

つい先日、両親が離婚しました。仕事をしながら家を守ってきた母が一方的に出て行ったような形で、残った父は生活もままならず、光熱費や住宅ローンの支払いなども滞っていました。ついに督促状が届き、やっと私に相談してきた状況です。

父一人では今の自宅は広すぎて管理しきれないですし、正直、父一人の収入ではローンを払い続けるのも厳しい状況であるため、父は売却を希望しています。とはいえ、督促状が届いている状況ですし、どうしたらよいかわからず、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

任意売却で解決しました

お父様のご心配をされていらっしゃったご相談者様。督促状が届いた段階ですぐに相談されたお父様、そしてご相談者様の迅速な行動のおかげで、今回は競売にかけられる前に状況を把握することができ、ベストな対応をすることができました。もしそのまま滞納が続いている状況が明るみに出なかったとしたら、ローン残債を残したまま自宅を失うという最悪の状況に陥っていたでしょう。

すでに数回の住宅ローン滞納があったため、競売を回避するためにもスムーズな手続きが必要なケースでした。競売になると売却価格が市場価格よりも低くなることが多く、競売後もローン残債が残ってしまうことがほとんどです。そういった意味でも、任意売却で解決できたことはメリットが大きかったと思います。

離婚という人生の岐路で住宅ローンのトラブルに見舞われるケースは多くあります。相談のタイミングが早ければ早いほど、希望に沿った形で解決できる可能性が高まりますので、ぜひお早めにご相談ください。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付