住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
三重県
建物種別:
マンション
年代:
40代

ペアローンでマンションを購入直後に奥様が長期入院となってしまったご相談者様の場合

40代になってから結婚。妻とは共働きを前提にペアローンを組んでマンションを購入し、新婚生活を送っていました。

しかし、マンション購入から1年経たないうちに、妻に病気が見つかり長期入院することとなってしまいました。当然、妻は会社を退職せざるを得なくなり、収入はゼロに。そもそもダブルインカムを前提としていたため生活は破綻してしまい、ペアローンの返済も妻の分は返済が滞ってしまっています。

これからも妻の治療費等でお金がかかります。正直、現状の収入ではペアローンを抱えたまま生活していくのは困難な状況です。購入したマンションを売却して、妻も治療に専念できるように生活を立て直したいと思い、住宅ローン支援協会さんに相談しました。

任意売却で解決しました

結婚と同時にご夫婦でペアローンを組んで購入されたマンションでしたので、何とか手元に残る方法を探りましたが、ご相談者様のみの収入でローンを1本化することも難しい状況でした。ご依頼者様は、これから奥様にかかる治療費等も鑑みて、マンションを手放し、手頃な賃貸物件へ移ることを決めていらっしゃいましたので、任意売却で手続きを進めさせていただき、ローン残債額と同額で売却することができました。

ご相談にいらした時点で奥様分のローンが滞納となっていましたので、いつ競売にかけられてもおかしくない状況でした。競売になると、売却価格が市場価格よりも低く売却されることが多く、競売後ローン残債が残ってしまうことがほとんどです。任意売却では競売よりも高い金額で売却でき、場合によってはローンを完済したうえで手元にお金を残すことができる可能性もあります。

予期せぬ病気や事故などによる減収等で当初のローン返済計画通りに返済できなくなる状況に陥る可能性は誰にでもあります。そんなときこそ住宅ローン支援協会にご相談いただき、プロと一緒に解決方法を考えていきましょう。

住宅ローン支援協会では、今回のようにご相談者様、一人ひとりの状況を理解したうえで、よりよい対応策をご提案いたします。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付