住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
三重県
建物種別:
戸建
年代:
40代

精神疾患のある妻との離婚で自宅を売却したいご相談者様の場合

数年前から妻が精神疾患を患ってしまい、さまざまな経緯を経て離婚することとなりました。

自宅は私名義で住宅ローンを組んで購入したものですが、離婚に伴い売却を希望しています。しかし、妻は自宅から出ていくつもりはなく、売却に同意してくれません。精神疾患もあるため正常なやりとりができないこともしばしばあり、交渉が難航しています。

そうこうしている間にも住宅ローンの支払いは続いていきますので、何とか状況を打開したく住宅ローン支援協会さんに相談しました。

売却で解決しました

ご相談者様がローン返済している住宅には、現在離婚された元奥様がお一人で住んでいらっしゃるとのことでしたが、元奥様は精神疾患を患っているということで慎重に話し合いを進めていきました。元奥様は自宅から出て行くことになかなか同意いただけず、交渉は難航しましたが、最終的には元奥様のご両親に同席いただき、売却に承諾いただきました。

ご両親にアプローチを行い、ご理解をいただけたことで、円滑に売却を進めることができました。元奥様の転居についても、ご両親が速やかに手配してくださいました。

離婚によるトラブルの場合は、当人同士の話し合いでは解決に至らないこともあると思います。しかし、第三者が間に入ることで、スムーズに解決する場合もありますので、ぜひ住宅ローン支援協会にご相談ください。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付