住宅ローンに関する問題を解決する一般社団法人 住宅ローン支援協会

住宅ローン支援協会ロゴ

相談無料 詳しくは
クリック

解決事例

さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます

地域:
愛知県
建物種別:
マンション
年代:
50代

コロナによる減収と妻の貯金の使い込みでローン滞納に陥ってしまったご相談者様の場合

約30年間、仕事に打ち込んできましたが、私が働く業界も例に漏れずコロナの影響を受けて収入は激減。生活状況は一気に厳しいものになってしまいました。しかし、こうした家族の危機に備えて、結婚当初からしっかりと貯蓄に励んでいたつもりでした。

この減収を受けて、いざその貯蓄を使おうと思ったところ、妻の貯金の使い込みが発覚。実際には50万円程度しか貯金が残っていないことが分かりました。悔しいやら、情けないやら、さまざまな感情がありますが、そうしている間にもローン返済は続き、とうとうローンを滞納する事態に陥ってしまいました。

コロナ収束の気配もなく、私の収入が元に戻る見込みもありません。このような状況をとにかく誰かに相談したく、住宅ローン支援協会さんにご相談しました。

任意売却で解決することができました

あると思っていたお金が、実際はなかったという現実をなかなか受け止めきれないご相談者様でしたが、すでにローン滞納しているということもあり、今後に向けて前向きな話し合いを行いました。幸い競売に移行する前にご相談いただきましたので、任意売却をおすすめしました。このまま現状を受け入れず、誰にも相談できていなければ、競売に移行する可能性が高いケースでした。

競売になると、売却価格が市場価格よりも低く売却されることが多く、競売後ローン残債が残ってしまうことがほとんどです。任意売却では競売よりも高い金額で売却でき、場合によってはローンを完済したうえで手元にお金を残すことができる可能性もあります。

コロナの影響が長引くにつれて、計画通りにローン返済ができなくなってしまうという状況に陥ることもあると思います。そんなときこそ住宅ローン支援協会にご相談いただき、プロと一緒に解決方法を考えていきましょう。

住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートをきれるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。

お電話もLINEも相談無料・24時間受付