解決事例
さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます
- 地域:
- 愛知県
- 建物種別:
- マンション
- 年代:
- 50代
マンションの維持費が上がり住宅ローンが支払えなくなったご相談者様の場合
5年ほど前からマンションの管理費や修繕積立金が値上がりし始めたのですが、どんどん金額が上がっていき、とうとう生活を圧迫するようになってきてしまいました。
もうすでに50代。昇給どころか役職定年による賃金カットで収入はどんどん減ってきています。このままでは今の生活を続けていくことは難しく、つい先日、住宅ローンを滞納する事態となってしまいました。もうマンションは手放そうと思い、住宅ローン支援協会さんに相談に伺いました。
任意売却で解決しました
ご相談者様から現状を丁寧にヒアリングしたところ、お子さんたちはすでに独立されており、奥様と2人で手頃なマンションに転居されれば、十分に生活を立て直すことができることが分かりました。そこで、今回は任意売却をご提案しました。
もしこのまま滞納が続き、競売となった場合、売却価格が市場価格よりも低くなることが多くあります。少しでも高く売りたいのであれば、任意売却の方が競売よりも高い金額で売却できる可能性が高くなります。競売がスタートしてしまうと、その後任意売却をすることはできません。
今回はプロの交渉により、好条件で売却できるお相手が見つかり、ローンを完済することができました。負担となっていた住宅ローンが完済されたことで、ご相談者様も安心して新しい生活への一歩を踏み出すことができました。
住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。