解決事例
さまざまな相談者様の声を
ご紹介させていただきます
- 地域:
- 岐阜県
- 建物種別:
- 戸建て
- 年代:
- 30代
ご主人が職務規程違反で解雇となってしまったご相談者様の場合
主人は真面目な性格だと思っていたのですが、突然会社を解雇されてしまいました。理由は、職務規程違反とのことで、会社のお金を不正に利用していたようです。
まさに青天の霹靂でした。しかし、子どももいますし、なんとか生活していかなければなりません。まずは私のパートを増やし、収入増を図りましたが、主人ほどの収入は見込めません。また、主人も再就職先を探していますが、以前ほどの収入は見込めないでしょう。
一番困っていたのが住宅ローンです。支払いが滞れば住むところも失ってしまいますが、とうとう住宅ローンを滞納してしまいました。収入もなく、そのうえ住むところもなくなってしまうのではと途方に暮れていたところ、住宅ローン支援協会さんの存在を知り、相談に伺いました。
任意売却で解決しました
思い詰めた様子でお越しになったご相談者様。日常が突然変わってしまいご不安が大きかったと思いますが、現状を丁寧にヒアリングしたうえで任意売却をご提案しました。
もしこのまま滞納が続き、競売となった場合、売却価格が市場価格よりも低くなることが多くあります。少しでも高く売りたいのであれば、任意売却の方が競売よりも高い金額で売却できる可能性が高くなります。競売がスタートしてしまうと、その後任意売却をすることはできません。
現在のところご相談者様のパート収入しかないことを考えると、まずはローン残債を残さないように自宅を売却することが先決でした。ローン残債を0にすることができれば、生活を立て直すことも可能です。今回はプロの交渉により、好条件で売却できるお相手が見つかり、ローンを完済することができました。
住宅ローン支援協会は相談料無料で、お電話・LINE共に24時間受け付けております。勇気を出してご相談いただくことが、解決への第一歩です。
ご相談者様のお悩みや問題を解決し、再スタートを切れるよう、精一杯サポートいたします。
ご相談いただいた内容につきましては、法律上の守秘義務に基づき厳格に取り扱いますので、ご相談内容や個人情報が漏えいすることはございません。安心してご相談ください。